牛乳パックの回収作業

今日は牛乳パックの回収作業の日だった。
回収作業といっても回収の方は市の職員または地区(連合自治会)の役員が行うので、
自治会の婦人部の役目は、回収日の前日までに集められている牛乳パックを開いて汚れを落としてから、30個ずつ束ねて指定された場所に出す事だ。
婦人会の仕事なので本来はカミさんの役目なのだが、
家の場合、カミさんが「私にとって近所付合いはストレスになる!」とか言って、頑なに参加を拒否しているので、
村八分にならない為にも、自治会や婦人会の役が回ってきたら、全部俺が抱え込むしかない!
しかも、今日参加したのは俺1人!
仕方なく俺1人で作業を進めていたら、近所の子供達が3人程、手伝いに来てくれた!
この小さな援軍は、俺にとって非常に心強かった。
そして、俺はこの小さな援軍達にささやかなお礼として缶ジュースを1本づつ買い与えた。